So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「製パン王 キムタック」 [韓流]

カフェ・製菓クリエリト(S)コース」に興味がある高校生必見の韓流ドラマ

世界一幸せなパンとは何か?
パン職人を目指す人に贈りたいハートフルストーリー。

Picture0003.jpg


http://kimtak.com/

nice!(0) 
共通テーマ:学校

調理師・フードスペシャリストコースでツイッター始動! [My sweet NFCC(文化短)]

terue aoki
@TerueAoki
名古屋文化短期大学 調理師・フードスペシャリストコース

是非、フォローしてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日)体験授業
西洋料理実習「かぼちゃのポタージュ」
授業科目名: 調理実習Ⅲ
担当:坪井 渉
栄養価も高いかぼちゃのポタージュスープを作ります。プロの仕上がりは優しい上品な味付けと、
見た目の美しさ。
仕上げにハートを描きます。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

声優・タレントコース「笑顔で取り組もう」 1年 声優基礎(5月24日) [授業スナップ]

「笑顔!」「笑顔!」「失敗して、なぜ笑う?」
名古屋文化短期大学のC305教室にこだまする発声練習風景を見学させてもらった。

「アイウエオ イウエオア ウエオアイ エオアイウ オア...(笑)」
簡単に見える基礎の発声練習だが、未経験者がいざやってみるとなかなか難しい。
入学して間もない、上手くできない1年生たちに対し、優しく且つ丁寧に、しかしながら時に厳しい。

DSC_1482-thumb-600xauto-3632.jpg

「プロとはいかなるものか?」
意識付けだ。
3つ4つの声を扱えるようになって、初めてキャラ声(キャラクターの声)ができる。


話は変わるが、プロ野球スタジアムDJ(アナウンス)は、ただ選手紹介をマイクに向かってしている訳ではない。返ってくる声(音)さえも計算されていることをご存じだろうか?

授業では、このような具体的事例を示す。
声の仕事では、高い技術力が求められることが分かる一例だ。
基本を身に付けることが、いかに重要かを教える
基本ができていない者に、プロとしての応用が求められる仕事はできないということを伝えたかったのだろう。

戸谷先生は、複数の声を使い分ける声の魔術師だ。
本学での指導は後進の育成であると同時に、自分の後継者づくりである。
先生が授業の中で触れた。
「卒業後は、自分の事務所に所属させるつもりで教える」と。
だからこそ、教えている笑顔の裏には、熱気がある。

基礎を手に入れた学生たちの成長が見たい。気は早いが、卒業公演が今から待ち遠しい。

6月11日(日)の「オープンキャンパス」で、戸谷先生の体験授業を受けてみませんか?
http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

DSC_1481-thumb-600xauto-3633.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日)体験授業
アニメのアテレコを体験しよう!
授業科目名: 声優基礎
担当:戸谷 美恵子
憧れの声優になりきって、アニメのアテレコを体験してみませんか?マイクの使い方やスタジオ
でのマナーなども指導します。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

口コミで人気!プチプラハイライター紹介 [女も(男も)ハマる文化短(NFCC)]

プチプラコスメもハイクオリティーになってますよね!
今回は口コミで人気になったプチプラコスメの中でもハイライターをご紹介!
綺麗なツヤ感やパール感など、
自分の好みのタイプのハイライターがプチプラでもきっと見つかる♪

使用コスメ
CEZANNE ハイライトスティック
ザ・ダイソー エルファー ハナ高パウダー
SWEETS-SWEETS プレミアムショコラハイライター
kiss ミックスムーンハイライト
C-TIVE ハイライトカラーズ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日)
ビューティーアドバイザーやメイクアップアーティストのお仕事を知ろう
授業科目名: 演習
担当:榊原 桜
化粧品業界やビューティーアドバイザーのお仕事を知って、将来の自分を見つけましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:美容

★声優・タレントコースの魅力★ [授業スナップ]

声優・タレントコースには、大学に入って初めて演技に触れる学生がたくさんいます。 
そんな新入生のために、毎年この時期、先輩である2年生が寸劇を披露する新入生歓迎LIVEを
開催しています。
1年生にとっては「自分も来年はこんなふうになるんだ!」という身近な目標に、2年生に
とっては「後輩に恥ずかしくない演技をしよう!」というモチベーションになる良い機会です。
声優・タレントコースの学生は、今後も様々な発表があるので、1、2年生ともにしっかりとした
技術を身につけて欲しいと思います。
声優・タレントコース主任 早川敦子
*************************************************************
Vコースー2年生がLIVE.JPG

5月17日(水)、
私が在籍する声優・タレントコースの2年生の先輩方が、新入生歓迎会を行って下さいました。
内容は、女子高校生と男子高校生が登校中にぶつかり、中身が入れ換わってしまうという、
昨年ヒットした映画を彷彿とさせる創作演劇。
先輩方の発表は、話の内容や構成は勿論、工夫された表現方法、個性的な登場人物の形成など
勉強になることがたくさんありました。
私たち1年生も、先輩方のように、数10分間という短い間で観客を魅了できるような劇を
やりたいと思いました。
そのために、今よりももっと日々の授業や、頂いたテキストの復習に力を入れようと思います!

声優・タレントコース1年 吉田有希

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日)
アニメのアテレコを体験しよう!
授業科目名: 声優基礎
担当:戸谷 美恵子
憧れの声優になりきって、アニメのアテレコを体験してみませんか?マイクの使い方やスタジオ
でのマナーなども指導します。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

ファッション業界は、今年の秋冬トレンド予測に向いています。 [女も(男も)ハマる文化短(NFCC)]

5月21日の体験授業はファッションビジネスコース「コーディネート論」、
ファッションクリエイターコース「トレンドディレクション」合同で、
講師の安藤美奈子先生からファッション業界の流れや今年の秋冬のトレンドについて学びました。
FBコース-1.JPG
ファッション全体の輪郭であるシルエットや細かいデザインの部分であるディテールなど、
様々な要素が組み合わさっているファッション。
今までの流行から分析した今年の秋冬のトレンド予測をアイテムごとに見ていきました。
春夏からの流れで秋冬にも似たようなディテールのデザインがあったり、
新たなトレンドになりそうなファッションなど、みなさん興味深く聞いていました。

また体験授業の始めにはファッションビジネスコースの2年生2名に来てもらい、
学校生活や授業、就職活動のことなどを話してもらいました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~6月11日(日)のオープンキャンパス~ 
「ファッションビジネスコース」
品の陳列のテクニック
授業科目名: ショッププランニング
担当:三浦 アンヌ
陳列の場所により探しやすかったり,つい手にとってしまうのはなぜか。
色の大切さをお話していきます。
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

【拡散希望】「食美学・料理研究コース」でインスタグラム始動!  [新NEWS]

食専攻の
「C」食美学・料理研究コースでは、写真を通して料理を魅せる授業があります。
フォローしてみてください。
このコースの魅力と繋がることができると思います。

https://www.instagram.com/nfccsyokubigaku/

#food#foodpic #vegetables #carving #調理#調理実習#料理#料理学校#料理教室#名古屋
#短大#名古屋文化短期大学

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日) 体験授業
「健康ときれいを作る中国茶レッスン」
授業科目名: カフェ研究Ⅰ
担当:山口 典子
お茶の発祥地中国では地域によって様々なお茶文化が育っています。
中国茶の知識を学びながら、お茶の芸術と言われる「花茶」を楽しみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【男が泣いて喜ぶ】おろしチキン竜田おにぎらず [女も(男も)ハマる文化短(NFCC)]

名古屋文化短期大学(NFCC)の「調理師・フードスペシャリストコース」で
「食づくり」の基礎を学べば、こんな料理が作れるかもしれませんね!!

いつか、素敵な彼氏に、
将来的には旦那様に、もっと進めばお子様に、
食べさせてあげたい和風ダレがご飯にしみて美味しい「おろしチキン竜田おにぎらず」の
作り方をご紹介します。

★この料理は、学校のカリキュラムにはないと思います。

まずは、塩胡椒で下味を付けた鶏もも肉に片栗粉をまぶし、
サラダ油で皮面からこんがりと焼きます。続いて余分な油をふき取り、
酒と醤油、みりん、酢、砂糖、生姜を加えて煮絡めたら鶏肉を取り出し
大根おろしを加えて加熱します。

次に、海苔に半量のご飯をひき、その上にチキン竜田と半量のご飯をのせたら、
ラップで四角く包んで10分休ませます。
最後は、ラップを外してお好みの大きさに切り、
おろしダレとマヨネーズ、青ネギをかけて完成です♪




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
「オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月11日(日)
調理師・フードスペシャリストコース 
体験授業
西洋料理実習「かぼちゃのポタージュ」
授業科目名: 調理実習Ⅲ
担当:坪井 渉

栄養価も高いかぼちゃのポタージュスープを作ります。
プロの仕上がりは優しい上品な味付けと、見た目の美しさ。仕上げにハートを描きます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

派手カワな"ツノヘア" [文化短のある栄Cool & Sleek]

名古屋文化短大で学べるかも知れない!?
かわいい”ツノヘア”
先ずは、ジグザグに分け目をつけ、頭頂部を編み込みます。
毛先は残して小さいお団子で"ツノ"を作ったら、毛先をコテで巻きます。
最後に、細い三つ編みを何本か作ってエクステ風にしたら完成です。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

芸能人のサイン色紙を見る C館3F [文化短(NFCC)でしたい10のこと]

名古屋文化短期大学のC館3Fにある通路。
エレベーターを降りて、右に進んだところにあります。
そのまま進むと、「声優・タレントコース」の稽古室があります。

著名人が訪れた軌跡。
おのののかさんや、松井玲奈さん(SKE48)や、
愛知県出身のモノマネ芸人福田彩乃さん、石野真子さん、ゆうこりん、ゆっきーな、
劇団四季の某氏など、、、見ているだけで興奮しちゃいますね。

DSCF0556.JPG
DSCF0555.JPG
DSCF0554.JPG
DSCF0553.JPG
DSCF0552.JPG
DSCF0551.JPG
DSCF0550.JPG

いつか、名古屋文化短期大学から、全国区の芸能人が誕生して欲しいですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

名古屋文化短期大学(NFCC)の
オープンキャンパス」に足を運んでみませんか?

http://www.nfcc-nagoya.com/opencampus/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。